怒濤の詰ん読解消日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと771冊

マンガのコマを簡単に使えるサービス「マンガルー」に登録してみた

www.mangaloo.jp

 マンガのコマをシェアするサービスで話題になってた「マンガルー」。

 公式に許諾を受けたサービスということで、せっかくなので登録してみました

サービスのあらまし

このサービスは許諾を受けたマンガの電子版を公開して、そこから好きな部分を切り取りツイッターやWebサイトなどで利用できるというものです。

 例えばこんな感じになる。

 作成したコマの画像をマウスオーバーするとAmazonなどへのリンクが表示されて、気になった本をすぐ買うことができるってわけ。

 (ここで設定されているアフィリエイトのIDはマンガルーのものとなっています)

サービスで扱っているマンガはどれだけあるか

 さてここで気になるのは、どれだけのマンガが対象になっているかということですね。

 2017年3月3日時点では、以下のラインナップになっています。

タイトル 巻数 全て
ポプテピピック 1
アカギ 1
テンプリズム 1-5
賭博堕天録カイジ 1
賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編 1
メイドインアビス 1-5
金と銀 1
ケシゴムライフ
賭博破壊録カイジ 12
ぼのぼの 40
マルスのキス
ノーマーク爆牌党 6
賭博黙示録カイジ 7
のみじょし 2
ムダヅモ無き改革 1
おやおやこども。
鬼畜島 1
賭博覇王伝 零 1
あいまいみー 6
ラーメン大好き小泉さん 4
兎 -野性の闘牌- 16
最強伝説 黒沢 1
1
新黒沢 最強伝説 1
むこうぶち 高レート裏麻雀列伝 40
中原くんの過保護な妹 2
ネトラセラレ 3
きらきらビームプロダクション 1
家政婦はママ 1
妹はメシマズ 1
鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編 2
牌王血戦 ライオン 2
ふたりのじかん
きゅーは吸血鬼のきゅー
宮尾さんは生えている
アリソンは履いてない
鉄牌のジャン! 1
麻衣の虫ぐらし
ナナヲチートイツ 2
牌王血戦 ライオン 1
無頼伝 涯 1
井の中の本子さん
化野さんはすでに死んでる。
思い違いが恋の種
ドラッグレス・セックス
鳩子のあやかし郵便屋さん。
放課後少女バウト
となりのバカと続く嘘
おじょじょじょ 1、3
人狼ゲーム ビーストサイド 1
ネガ
高尾の天狗と脱・ハイヒール 2
むこうぶち 高レート裏麻雀列伝 1
お姉ちゃんが来た 6
リコーダーとランドセル 11
鉄火場のシン 10
寄性獣医・鈴音 1
新妻くんと新夫くん
大きい女の子は好きですか? 1
突撃奉仕暴ランティア部 3

 とりあえず並べてみました。「全て」に○がついているものは、一冊まるごと使えます。そうでないものは所謂立ち読み版の範囲みたい。(竹書房スターターブックって書いてあるものがそれっぽい)

 ラインナップ的にはどうみても竹書房。それからテンプリズムと福本伸行作品。多くは立ち読み版の範囲のようですが、福本伸行作品とテンプリズム、メイドインアビスと他いくつかの作品は一冊まるごと登録されています。この前出た最新巻含めて全て使えるメイドインアビスの剛気さが光る。

 (コマを画像から切り抜く方式なので、一冊登録されている場合は全部読めてしまうということにはなりますが、UIは切り抜き用のもので読書用ではないので、読みたい場合は素直に購入するほうがラクだと思います)

 そしてこのラインナップは今後どんどん増えていく予定とのこと。

主な使い方はWebページに貼ったりツイートしたり

 使い方としては…そのまんまですが生成されたURLをWebサイトに貼り付けたり。

f:id:kagerou_ts:20170303221201p:plain

 作成したコマはユーザー全体に共有されていて、「コマを探す」というところから自分だけではなく他の人が切り抜いたコマを見ることもできます。

ぼのぼのの汎用力の高さ。

 まあ…なんとなく眺めてるとクソコラみたいになってきますね(なりません

 ツイッターなんかで使うと基本的にろくでもない殴り合いみたいな感じになる気がして大変良いコマがいっぱい。

 
 最初は、自分で紹介するなどで使おうかと思っていたのですが、他人が切り抜いたコマを眺めていると新しい発見があってこれはこれで楽しいかも知れません。

 だいたいは聞いたことある名言みたいな感じですけど

 どういうつもりで切り抜いたのか大変よくわかる。いいぞ。

マンガルーへの登録方法など

 さて使ってみるにはマンガルーへ登録してみないといけません。

 といっても登録は至って簡単。サイトトップにある、

f:id:kagerou_ts:20170303222803p:plain

 にメールアドレスを入れて「マンガルーを利用開始」を押すと、もう少し詳細を登録するフォームが開きます。

f:id:kagerou_ts:20170303222849p:plain

 だいたいそのまま書けばOK。ただここからだと、利用するWebサイトやツイッターアカウントは1つしか指定できないようで、複数の場合はお問い合わせフォームから連絡することになるみたいです。

 私はとりあえず、このブログだけで申請しました。

 それでこのフォームで送信すると、マンガルー側でWebサイトの審査が完了次第、アカウント開設の連絡が入ってきます。

 私の場合は夜に申請をしたところ、次の日の夕方くらいにアカウント開設の連絡が来ました。

 
 メールにあるURLに移動して、パスワードを決めて入力したらマンガルーにログインできるようになります。

登録したら使ってみる

 ログインしたページからは、「コマをつくる」と「コマをさがす」ことができます。

 今はこの2つの機能くらいしかなく、操作もそう多くはできないのであまり迷うことはないかな。

コマをつくる

 使用可能なマンガの一覧から、

f:id:kagerou_ts:20170303223525p:plain

 コマを切り抜きたいマンガを選ぶとそのマンガのページがざーっと出ます。

f:id:kagerou_ts:20170303223611p:plain

 そこから切り抜きたいページを探してクリックしてやると、選択範囲が出るのでそれで調整。よければ「コマ作成」で作成されます。

f:id:kagerou_ts:20170303223729p:plain

 作成されると埋め込み用、ツイート用のURLが出ます。大きさや表示位置なんかもここで調整できる。

コマをさがす

 このサービスを利用している他のユーザーが作ったコマも、そのまま利用することができます。

f:id:kagerou_ts:20170303221201p:plain

 サムネイルが出るだけでなく、タグなどで検索できるので、もしかしたら既に誰かが作ったコマを使った方が早いとかあるかもしれない。

f:id:kagerou_ts:20170303224103p:plain

 ワード検索にも対応しています。(おそらく、画像解析ではなくタグから拾っているのではと思いますが)

問題点というか注意点というか

 そういうわけで、ほんと簡単にマンガをシェアできるサービス「マンガルー」ですが、気になった点というか注意点がいくつか。

  • コンテンツの配信は永久ではない
     使用期限の切れたマンガは、「都合によりこの画像は配信停止となっています」という表示になってしまうとのこと。
     ツイッターで投げ合うとかはいいけど、ブログとかずっと残しておくものには厳しそう…

  • 切り抜いた画像をコピーして使ってはいけない
     用意されたURLを使いましょうということ。
     でもこれ、フレーム埋め込みになってるからはてなブログのアイキャッチ画像に認識してくれないんよね。
     また、ページを開くとマンガルーへの読み込みが発生することになるのもちょっと気になるところ。

  • 使用できないサイトがある
     利用規約にありますが、所謂アダルトサイトや違法サイトなどですね。
     審査で弾かれたらアウトということ。

  • タイトル数が増えてきたら管理がきびしい
     これは使い勝手の話ですが、今はコマをつくるときにタイトル検索などができてないので、数が増えたらたぶん大変なことになる。
     改善に期待でしょうか。

特に配信期限切れについてはいつのまにかデッドリンクになっているみたいなことになりかねないので、使用する場所によっては注意が必要ですね。

その他の疑問に関しては、下のリンク先を見てみるとよいかもしれません。

マンガルー FAQ

Q. 左上にいるカンガルーみたいなやつは何ですか?

A. まんまるーくん(仮)です。

f:id:kagerou_ts:20170304001004p:plain

カンガルーみたいなやつ。