怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと771冊

【ブログ13ヶ月目の振り返り】 あっというまに1ヶ月! 【あと788冊】

 過ぎてしまいましたね1ヶ月…

 早いものですということで、2017年1月の振り返りをば。

電子書籍は(作家さんにとって)是か非か?

 この1ヶ月間の話題で一番覚えているのは、電子書籍の売り上げが作家さんの応援になるか論争。

 最終的な結論としては出版社、編集部によるとしかいえない話になりますし、マンガやラノベは電子書籍が冷遇されていない分野だとも思っているのですが。直前に丁度、まだ電書が出てないのにジャッジがどうという話を見てしまったりしてちょっと闇。タイミング重なるときはホント重なるもんじゃよな。

 まあでも、買っている書籍がもうほとんど電子書籍という私としては、いろいろ「うーん」となる話ではありました。

 紙媒体にブチ切れてる電書ユーザーのそれも、哀しみの裏返しだと思うとこの世から戦争はなくならないんだよねって気持ちになる。僕たちが望むのは、ただ同時発売してくれればいいだけだというのに…

 勢いあまって僕が電子媒体で買い続けてしまう理由なんかも書いてみたりしているのでお時間あれば是非に。

電子書籍の蔵書が2500冊を超えたようなので電子書籍のいいところを紹介していきたい2017 - 怒濤の詰ん読解消日記

 いろいろと便利な電子書籍沼へようこそ便利だよ? どうですか?

デレマスまとめがスターダムに

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 読書ブログ、とは…

 しかしスターライトだからしかたないね。

 僕のところには月刊スターライトステージという勢いでデレマスCDが到着するのでもう走り続けるしかないんだ輝きの向こう側へ。

 あとソニーはPSVRを早くしろください。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 アニメ化の勢いで政宗くんがリベンジ!

 原作マンガのほうもちょうど最新巻が出たりして、

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 実に盛り上がりを見せております。

 いろいろこじれた少年少女のドラマティックラブコメ、アニメからでも面白い。ひとつお試しどうですか?

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 こじれといえば…いや言わなくても、ソシャゲライターの闇があふれてしまったラブコメもあった。

 業界としては、ガチのゲームともラノベなどの小説とも脚本やなにやらとも違う、独自のものなんでしょうかね。いろいろ過渡期。

 
 

 あとは結構新刊がメインになってしまったりとか、夏と冬の風物詩タイプムーンブックスとか。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 FGOは第一部・完となった今でも熱いですね。ちまちま鍛えています。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 ママと旅に出るRPGは斬新すぎてやばかった。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 そして「スティーブズ」がついに完結。実話ベースにドラマティックに盛って盛った感じのリアルアップルストーリー最高でした。

 しかし連載終了して落ち着くかと思いきやクラウドファンディングで翻訳して全米殴り込みというロックさ! ヒュー!

PVの話とか

 2017年1月のPV数は29,156PV。

PV
2017/1 29,156
2016/12 19,458
2016/11 20,473
2016/10 28,772
2016/9 46,886
2016/8 46,275
2016/7 32,067

 やった! ふえた! ありがとうございます!

 やはりタイプムーンとか政宗くんとかが大きいですね。そしてデレマス

 このところ連続で下がるばかりだったので少々かなしみがあったのですが救われてます。ほんまに。

 
 アクセス数に関しては、Googleさんがまた検索評価を変更したという話もあったりして、来月もどうなるかなーって思ってますが、僕に出来ることは書くことだけですね。

2月はどうしていこうか?

 1月に立てた目標としては、

・新シリーズを3冊読む → 達成

ソシャゲ業界の闇と希望がまた一ページ紡がれてしまった「ソシャゲライター クオリアちゃん -恋とシナリオと報酬を-」 【ラノベ感想】 - 怒濤の詰ん読解消日記

クソッタレなスクールカーストへハードボイルドな反逆を 「ドリームハッカーズ コミュ障たちの現実チートピア」 【ラノベ感想】 - 怒濤の詰ん読解消日記

ママがパーティメンバーになるんだよ…「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」 【ラノベ感想】 - 怒濤の詰ん読解消日記

・1日1記事書く → 16記事/31日で未達

 って感じです。

 予想通りっちゃそうだけど予想通り過ぎるかな…

 
 だいたい土日に読んで書いて、平日は他のことしてって生活になりつつあるのは良いのか悪いのか。

 2月はもうちょい気合い入れていきたいです。