つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

サーヴァントを全騎聖杯転臨させたくなる本 「Fate/Grand Order material」Ⅲ 【書籍感想】

※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

Fate/Grand Order material II【書籍】

 はぁ…召喚したい…!

ナーサリーライムとジャックちゃんのツートップから始まる英雄の書

 安定したロリ幼女から始まるタイプムーン2017。

 ナーサリーライムはExtra、ジャックはApocryphaと今年アニメ化ツートップでもあります。福袋の50%が…(新春福袋☆5SSR確定確定ガチャ、ジャンヌとジャックの半々だったのですがジャンヌがもう一体召喚されました。リュミノジテ・エテルネッルのLvが2になりました)

 本巻に収録されているサーヴァントは次の通りになります。

ナーサリー・ライム / ジャック・ザ・リッパー / モードレッド / ニコラ・テスラ / アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕 / ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス / チャールズ・バベッジ / ヘンリー・ジキル&ハイド / フランケンシュタイン / アルジュナ / カルナ / 謎のヒロインX / フィン・マックール / ブリュンヒルデ / ベオウルフ / ネロ・クラウディウス〔ブライド〕 / 両儀式〔セイバー〕 / 両儀式〔アサシン〕 / 天草四郎 / アストルフォ / 子ギル / 巌窟王 エドモン・ダンテス / ナイチンゲール / クー・フーリン[オルタ] / 女王メイヴ / エレナ・ブラヴァツキー / ラーマ / 神槍 李書文 / トーマス・エジソン / ジェロニモ / ビリー・ザ・キッド / ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕 / アンリマユ / イスカンダル / エミヤ〔アサシン〕 / 百貌のハサン / アイリスフィール〔天の衣〕

(「TYPE-MOON BOOKS 2016年冬の新刊情報 - TYPE-MOON Official Web Site」より)

 メインクエストは「第四特異点 死界魔霧都市 ロンドン」「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」を中心に、空の境界コラボやFate/Zeroコラボなどのイベント勢をカバー。

 霧の魔都ロンドンに忍びよる黒い影という伝奇&蒸気の第四章、アメリカ機械化兵団vsケルト軍団あのナイチンゲールが参戦!というカオティックな第五章。

 ナイチンゲール女史は最近もまた話題になってましたね。

togetter.com

 うん。知ってた。

 (といっても私も、FGO絡みでナイチンゲールの逸話を聞くまではナイチンゲールナンデ?? って顔してましたけど今ではすっかり「殺菌! 消毒!!」の婦長です。歴史の勉強になるネ!)

 余談ですがFGO、四章まではソシャゲチューンでいろいろ制約があったシナリオらしく、それが五章から全部取っ払われてリライトという恐ろしいことになった結果、クリスマスのソロモン焼却決戦となるわけなので五章までがんばろうなみんな。 (シナリオ限界突破=もっとたっぷりめちゃ長くなる、の意)

タイプムーン時空もまた歴史なのだ

 メインクエストとともに思い返すのはやはり「空の境界」「Fate/Zero」コラボイベント。そのまま追体験みたいなことには全然ならずに懐かし新しいという素晴らしい展開でした。エミヤー!

 Zeroはほんと、ただ介入するだけかと思っていたらそんなこともなく。成長したエルメロイⅡ世と征服王の邂逅、アイリと切嗣の「if」、そしてまさかのアイリ四天王

 式はどうなるのかと思ったら直死にそんなことは関係なかった。直死つよい。流石「虹」クラスの魔眼。単体必殺の結構な戦力です。

 これらコラボサーヴァントは原作のそれとは違って、FGOコラボ向けの資料が掲載されています。それがまた趣深い。

 イベントも毎回気合い入ってるから、復刻はもちろん、ストーリーだけでもプレイできるようになるといいんだけどなあって思います。年明けからFGO始めたという方も多いみたいだし。

ストーリーはいよいよ大詰めへ

 このペースだと次の「Ⅳ」で、6章、7章、終章となり第一部完となるのかなと思います。長かった…

 歴史上、また物語として活躍した英雄、偉人、神霊、伝説の主人公まで登場し(てたまにTSしてる)資料本、Fateを知らずともきっと楽しめる出来だと思います。

 そういった伝記伝承が好きな方も、是非手にとってみてください。そして回そうカルデアで。

※本作品の入手について

 この作品は通常の書籍とは別のルートで販売されているものです。

 公式の取り扱い店舗は、アニメイトanimegaあみあみグッドウィルゲーマーズK-BOOKS 秋葉原新館3FCOMIC ZIN書泉ソフマップDMM.R18とらのあなメロンブックスとなっています。

(2017/04/26 Amazonでも取り扱っているようです!)

【その他(書籍)】Fate/Grand Order material III | アニメイトオンラインショップ

あみあみ [キャラクター&ホビー通販] | Fate/Grand Order material III (書籍)

ゲーム Fate/Grand Order material III 【書籍】|PCソフトのソフマップ[sofmap]

Fate/Grand Order material III (DMM.R18)

Fate/Grand Order material III (とらのあな)

 TYPE-MOON BOOKSの情報、取扱店舗などについては、こちらをご覧下さい。

TYPE-MOON BOOKS - TYPEMOON.COM

Fateシリーズについて

そしてこれからタイプムーン時空に踏み込むあなたへ…

tsundoku-diary.scriptlife.jp

tsundoku-diary.scriptlife.jp

tsundoku-diary.scriptlife.jp

作品などをまとめてみています。基本となるのはまずStay Nigth、次にZero。この二つで他の作品にだいたい応用が利くはず。

ExtraにApocryphaも楽しいのですが、下敷きになっている概念を知るとより楽しめること間違いなしです!

また2016年末に放映されたFirst Orderー、そのアニメも大変良かった。是非終章までやってほしい。何年かかるかわからないけど…

First OrderのBDは店舗特典がまだ開帳されてないので、それによって購入先決めようかと思ってます…

アニメ「Fate/Grand Order -First Order-」Official Site

FGOサウンドトラック出ました! 懐かしい旅の思い出が蘇る…

スポンサーリンク