怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと771冊

2017年の目標とか。可処分時間を増やす、新シリーズを読んでいく、1日1記事。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 というお題があったので。振り返りでも触れていたけれど、改めて書き起こしてみたいと思います。

可処分時間を増やす

 何はともあれこれ。

 これがないと何も始まらないですね…

 可処分時間というのは、要するにブログに使える時間のことで。本を読む時間もないといけないから圧倒的に確保しないといけない。残業は悪い文明。

 …まあ仕事のそれに関してはなあ…っていうところは、少し諦め気味なところもあって、そもそものところどうしようかなあっていうのもある。

 なので、時間の確保の方法としては、空いた時間に少しずつ書き進めるとか、そういう方法を探ってみたいと思ってます。

 今だとそもそも数時間確保できることを見込んで書き始めているから、途中で中断とかを考えて、っていう感じで。

 要するに、時間の使い方を上手くやっていきたい。

 でもデレステとFGOに吸われるのはかわらなさそう。

月に3冊、ラノベの新シリーズを読む

 シリーズものばかりだと結局マンネリ化してしまうかなというところもあるので、新しいシリーズに積極的に手を出していきたいとは思っているのです。

 だからとりあえず具体的に数字を決めてみた。

 ラノベ自体は種類すごい出てるから全然楽勝なはずなので、様子を見てもっと多くしていくことになるかなあとは思ってるけど。

 わかりやすくカウントするために、初めて取り上げるシリーズには「NEW!」をつけていきます。

平均1日1記事になるようにする

 数値目標その2。切りが良いから目指してみる。でも今のペースだと、月20くらいがいいとこかなあ…

 これも結局時間を見つけられるかどうか、ですが。ノートPCも買ったことだし、去年より書きやすい環境になってるからひとまず目標として掲げたいと思います。ノートPCも買ったことだし!

 そうそう、買ってみた感想としては、はてなブログのエディタの反応がだいぶ軽くなりましたね! やっぱり!

 デスクトップとして使っていたマシンもそこまで悪いスペックではないのですが…むしろはてなブログのエディタが重いといったほうが正しいのかもしれない…

 Markdownで書いているのでこれでもだいぶ緩和されてたはず。

 今もMarkdownで書いていて、それでもヨメレバとかを貼り付けていくと重くなったりしますから。

 でも流石GeForce搭載ゲーミングマシンといったところですね。速度に関しては。ちゃんと有効活用していきたいと思っています!

 しかしノートはめっさいいですねーこれ。基本スリープにしちゃってるから起動時間すぐだし。自由に手元に置いておけるし。

 なによりデスクトップより高性能になってしまっているので、むしろ向こうがサブマシンみたいに…

 でもキーボードは今デスクトップで使っているやつが良いものなので、もうちょっと整理して、キーボードとかをシームレスに繋げられるようにしたいところです。

PV、収益は目標にしない

 最後に、これは戒め。

 というのもですね。これは一番目につく数字で、もちろん気にしてはいるんですが。目標としては不適切。なぜなら結果でしか測れないから。

 サイトの方向によっては、SEOとかソーシャルメディアとかで数値目標とすることもよいと思うのですが、一年続けた今の感想としては、ウチには合わないなあというか。

 言ってしまえばアニメ化とかそういうトレンドに左右されすぎなんですよね。

 なので、「○○PVを超える!」みたいなのは言ってもいいけど天に任せるしかない。

 ただ結果として、読まれているということは楽しまれている、何かの役に立てているはずだと思って、PVを積み上げていきたいとは思っています。

 面白いと思って貰えるものを書いて、結果として数字が伸びていく、というのが目指すところですね。そのために精進していきたいと思います。

 
 
 そういうわけで、今年もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク