怒濤の詰ん読解消日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怒濤の詰ん読解消日記

積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと788冊

あまり知られていなさそうな? 面白いけどマイナーなおすすめ漫画13選!

マンガ ジャンル ジャンル-まとめ

 マイナー系漫画の紹介が上がってきているのでつい便乗。

漫画オタクがおすすめするマイナー漫画はこれだ。 - lifeさんの漫画だらけな日常

マイナーだけど"超"面白いおすすめ漫画はこれだ!! - 人生あと30cm!

もっと評価されてもいい?面白いけどちょっとマイナーなおすすめ漫画を紹介するよー - 心に火を、指先にペンを

 …といっても、どこがボーダーになるかというのは難しいところなのですが。まずはドラマ化やアニメ化などがされていないものから選んでみました。

 あとは「みんな知ってるか」っていう漠然とした独断と偏見、古い作品ばかりにならないように注意して。

スピリット・マイグレーション

スピリット・マイグレーション 1 (アルファポリスCOMICS)

 精神体? で異世界転生したコウくんが動物やモンスターに憑依しながら世界を見て回るというファンタジー。

 流行の異世界転生系ですが、ヒロインたちから見たら主人公は動物とかモンスターとかなんで扱われ方が賢いペットみたいになっててほっこりする。

f:id:kagerou_ts:20161113210209p:plain

(「スピリット・マイグレーション」より)

 あと絵柄が少し懐かしさを感じさせるところがあって好き。

 現在2巻まで刊行中。最初のほうはWebでも読めますので是非。

SMOKE&WATER ~マルキ・ド・サドの孫娘~

SMOKE&WATER ?マルキ・ド・サドの孫娘? 1<SMOKE&WATER> (コミックフラッパー)

 ピアノメーカー「マンナイア」から招待されたパーティに向かう招待客たち。なのですが、そのパーティには凄惨な秘密があり、また招待客も只の一般人とそうでないものとがいてさらに恐ろしいことになっていくという…

 もうタイトルに「マルキ・ド・サド」とか付いているあたりで察するべき案件。

f:id:kagerou_ts:20161113214458p:plain

(「SMOKE&WATER ~マルキ・ド・サドの孫娘~」より)

 そして期待は裏切られないです。現在1巻まで刊行中。

木根さんの1人でキネマ

木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)

 映画大好き木根さんが映画を見続ける残念系日常漫画。

f:id:kagerou_ts:20161113214850p:plain f:id:kagerou_ts:20161113214931p:plain

(「木根さんの1人でキネマ」より)

 だいだいこんな感じ。

 現在2巻まで刊行中。

はぐれアイドル地獄変

はぐれアイドル地獄変 1

 沖縄出身の古流空手使いアイドル南風原海空がアイドル業界でがんばるお話。

f:id:kagerou_ts:20161113222106p:plain

(「はぐれアイドル地獄変」より)

 アイドル業界とは…

 

Re:Monster

Re:Monster 1 (アルファポリスCOMICS)

 異世界で生まれ変わった主人公、人間の記憶を持ったままゴブリンに転生するの巻。

f:id:kagerou_ts:20161113222500p:plain

(「Re:Monster」より)

 ゴブ朗の明日はどっちだ。現在2巻まで刊行中。

 あわせて読みたいゴブリンスレイヤー。

不死の猟犬

不死の猟犬 1巻<不死の猟犬> (ビームコミックス(ハルタ))

 「死」ということがない、不死であることが当然の世界で、感染すると「死んでしまう」病気を広めるために暗躍する組織と、それを取り押さえる国家権力とのデスゲーム。

 感染させる方法が「愛されること」というのがさらに話をややこしく面白く、シリアスにしています。

f:id:kagerou_ts:20161113223210p:plain

(「不死の猟犬」より)

 風邪なんかを治すのでもこのノリで「復活」するのが日常なので当然病院などはなく、「復活」できなくなったら本当にやばい。

 現在5巻まで刊行中。

ギャングース

ギャングース(1) (モーニングコミックス)

 詐欺師などを相手に金を奪う「タタキ屋」の少年達が主人公の漫画。

 少年ギャングたちの裏社会の話なんですが、原案が貧困問題ルポライターの方でオレオレ詐欺の手口とかが異様に詳しい。 (ただ設定的にも今からだと何年も前の話になるので、現在の事情と同じかはわからないですが)

f:id:kagerou_ts:20161113223705p:plain

(「ギャングース」より)

 相手取るのもそういう組織。現在13巻まで刊行中。

 余談ですがこの漫画の連載中に、原作の鈴木大介氏が「脳梗塞で倒れました」とかさらっと書いてあって大丈夫か…と思っていたのですがふと先日本屋で「脳が壊れた」というものっそいストレートな新書が出てて流石だと思った。

 ちょっと読んでみたら脳梗塞で障害を負ってしまった著者が傍目からは分からない障害がどういうふうにヤバイかを整理してルポしているというすごい本だった…

俺と悪魔のブルーズ

俺と悪魔のブルーズ(1) (アフタヌーンKC)

 黒人が差別されていた時代のアメリカで、下手なブルーズしか引けなかった普通の黒人RJがクロスロードで悪魔に魅入られ波乱の人生を歩んでいく…

 実在するブルーズ歌手、ロバート・ジョンソンのクロスロード伝説がモチーフだそうです。

 現在5巻まで刊行中。

f:id:kagerou_ts:20161113225432p:plain

(「俺と悪魔のブルーズ」より)

 圧倒的な迫力にも引き込まれるんですが、何よりびびったのは監獄学園と作者が同じということ。

 こっちはお下品ギャグとかないですからね…

フリージング ペアラブストーリーズ

フリージングペアラブストーリーズ1 (ヴァルキリーコミックス)

 人類を守るために戦う「パンドラ」と「リミッター」のラブでストロベリってるスピンオフ作品。

f:id:kagerou_ts:20161113230408p:plain

(「フリージング ペアラブストーリーズ」より)

かわいい…

f:id:kagerou_ts:20161113230457p:plain

(「フリージング」より)

原作はこうだというのに。同一人物な…

 まあ、このギャップが萌えなんですが。元となった「フリージング」はアニメ化もされていますがスピンオフのこちらはどうかなと思って。

 全3巻完結済みです。

未満れんあい

未満れんあい : 1 (アクションコミックス)

 アラサーおっさんプログラマー(エロゲー会社勤務)が偶然知り合った女子中学生にガチ恋してわたわたするという数え役満でスリーアウトみたいな出だしのピュアラブストーリー

f:id:kagerou_ts:20161113231019p:plain

(「未満れんあい」より)

 がんばれ、おっさん…

 全5巻完結済み。

G戦場ヘブンズドア

G戦場ヘヴンズドア 完全版 1 (ビッグコミックススペシャル)

 黙々と漫画を書き続けている少年と、やさぐれている人気漫画家の息子がコンビを組んで、漫画に青春を賭けていく話。

f:id:kagerou_ts:20161113233100p:plain

(G戦場ヘブンズドア」より)

 漫画家漫画って結構無茶なものが多いと思うのですが、これはなんていうか情熱や覚悟や執念、それに青春がものすごい暴走しているようで震える。一コマ一コマの台詞、行動が刺さる刺さるそして救われる。

 ふとしたときに思い出してしまうくらい印象深いです。全3巻完結済み。

   これまた余談ですが、同じ作者の「少女ファイト」にその後のキャラクターが出てきてたりして少し嬉しかった。

ツマヌダ格闘街

ツマヌダ格闘街(1) (ヤングキングコミックス)

 地域振興のためストリートファイトが盛んになっている妻沼田にやってきた格闘技初心者の八重樫ミツルが、不思議なメイドのドラエさんに導かれて格闘技の道に入っていき、ライバルたちと鎬を削り成長していく格闘+ウンチク漫画。つい練習したくなる系。

f:id:kagerou_ts:20161113214410p:plain

(「ツマヌダ格闘街」より)

 実際役に立つ。

 全20巻完結済み。

ビリオネアガール

ビリオネアガール(1) (アフタヌーンコミックス)

 平凡な大学生の高遠恵が家庭教師を引き受けた相手は、デイトレードで170億の資産を作ったひきこもり少女の藤岡紫さん。

 株の話になると途端に饒舌になってえらい勢いで語り出す藤岡さんがかわいい。メインストーリーは恋愛ものです。いやほんとに。

f:id:kagerou_ts:20161114001800p:plain

(「ビリオネアガール」より)

 原作が「狼と香辛料」などの支倉凍砂さんなので株とお金の仕組みの話大好き感がすごいですね。大好き。

 全3巻完結済み。


 というわけでつらつらとまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

 知らなかったタイトルがありましたら、是非読んでみてください。

 手前味噌ですがいくつかは感想書いていたものもあるので、よろしければそちらもご参考に。

 「知っとるわー!」って言われそうだと思う気持ちはあるけどむしろ広く知られてるのだったら嬉しい。

 
 
 あとFSSを入れようかどうしようかすごい迷ったんだけどアレ映画化されてたの思い出したから外した。

ファイブスター物語 [Blu-ray]

ファイブスター物語 [Blu-ray]