怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

Fate無双 「Fate / EXTELLA」感想

Fate/EXTELLA 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード 付 - PS4

 月のムーンセルで行われた聖杯戦争、その後から始まる今回の戦い。

 まだ序盤も序盤ですがやってみた感想としてはすごい…マジ動いてる…!

 ※公式のほうでネタバレはいけないという話があるようなので極力ストーリーについては触れないようにします。

news.fate-extella.jp

 あと一応、折りたたんでおきますので全く情報入れたくない方は回れ右して購入に走るがよいです。

 二週間くらいしたらリライトするか…別に書くかも。

サーヴァントを操作するアクションゲーム

 簡単に言ってしまえば無双系Fate無双。わちゃわちゃでてくる敵を斬って斬ってふっとばしていく系です。

 基本はボタン連打でエクステラマニューバという全体攻撃やムーンクランチ/ムーンドライブという一時性能強化なんかも使いつつ、陣地を占領してボスサーヴァントを倒していく感じ。

 無双系はほとんどやったことがない(ドラクエヒーローズくらい)な僕なので戦略もなにもあったもんじゃないのですがとりあえず弱と強を連打しつつ宝具キメて戦ってます。

 宝具はそうそう撃てないのでだいたいボスに決める。

 でもこのやり方、敵が倒せないことはないんだけどいろいろ取りこぼしているのも明らかで、もっと考えていかないと早晩詰まる予感はしていますね。

 エクストラも一筋縄ではいかないRPGだったしそういうところはあるのかもしれない。

 またローディングとかを気にする人としては、バトルシーンへ入るところなどローディング入るの仕方ないかなってところを除けば快適に遊べているのでストレス少ないです。

 バトルマップで部屋の移動とかがスムーズで、読み込みが発生しないところはスピーディでよい。

エクストラ/FGO勢にはたまらないFate

 物語はFate/Extra、Fate/Extra CCCの続きになっていますから、登場サーヴァントも当然エクストラ勢がメインです。

 このあたりはもう、実際に体験してみるほかないとしかいえないですがファンなら間違いなくマストバイ。

 最初のステージからヒュー! って感じにもなりますよ。

 パッケージとかパッケージ裏とかを見ると、どういったサーヴァントが登場するかわかるのではと思います。

 またサブストーリーとしてメインサーヴァント以外でもプレイする要素はあるようで、そちらもまだ全然解放されてないので楽しみです。

そして新たなストーリー、新たな展開

 ムーンセルでの聖杯戦争を終えたところからのスタートとなる本作品。

 パッケージにもでっかく文明を破壊する人が居たりするのですがはたしてどうなっていくのか。

 (でもあんまり新キャラ感がないのはFGOが悪い)

 ここに至るまでの各作品の立ち位置設定は、竹箒日記に記されていたりするので前作を知っている人は目を通すと面白いでしょう。

 ※EXTRA、CCCのネタバレ含みますので未プレイの方は注意を

竹箒日記

 あと個人的に主人公の性別を女性にすると一気に百合百合しくなって超おすすめ。超。

 (例えるなら少女まんが成分の多い少年まんがの主人公を女の子にするというような感じのなんだかよくわからないけどどきどきするよくわからない事態になります。最高)


 EXTELLAはPS4、Vitaに対応したゲームになっていますので、携帯でゲームしたい人にも安心ですね。

 ダウンロード販売も始まっているようなのですぐにでも買える…のですが、恒例のマテリアルがついてくるので個人的には現物がおすすめ。

 いろいろパッケージの種類があるので、自分にあったものをお選び下さい。

 最強セットにはマウスパッドとPS4版+Vita版と全部のせ。

 
 
 個人的にはこのグラフィック、敵の数だとPS4じゃないとつらいんじゃないかなって思うので、PS4版をおすすめです。