怒濤の詰ん読解消日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと777冊

「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 2 case. 双貌塔イゼルマ(上)」感想 ライネスちゃんやったー!

ロード・エルメロイII世の事件簿2 上巻(書籍)

 みんな大好きロード・エルメロイⅡ世のさらに大好きな義妹ちゃんライネス・エルメロイ・アーチゾルテの出番! やったね!

 魔術師たちの織り成す、「フーダニット(誰がやったか)」と「ハウダニット(どうやってやったか)」が意味を成さない異色のミステリー第二巻。義妹力高めでお送りされます。

※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべてに驚きと仕掛けが込められているようなもので、どうあっても感想というとネタバレになってしまうところがあるかもしれません。(おいしいところはなるべく残しておきたいとは思っていますが) 未読の方、ネタバレが気になる方はここで引き返し、迷わず本作を手に取ることおすすめします。

「美しさ」の魔術的追求

 魔術で「美」とは、という話に黄金比という数学的観点から宗教まで飛んでいく魔術的講義がぽんぽん出てくるエルメロイⅡ世のいつもの博識っぷりを超えて、それらの常識的な「美」を超越したものを目指しているイゼルマ。

 その一族が生み出した、至高の「美」を体現するという黄金姫、白銀姫。そのお披露目に招かれたライネスは、グレイを連れてそれに向かいます。

 また「社交界」「お披露目」というようなところからも察せられるところですが、魔術師同士の派閥争い、というなかなかめんどくさい一面も強く出てくる話でもあります。

 魔術師というと隠遁した世捨て人というイメージ、森の中でひっそり暮らしているという感じでもあるのですが、人を超越した選ばれたものというプライドと財力(魔術を成すにはそれなりの資産が必要)によっていわゆる「貴族」という側面もあるのですよね。
 実際に錬金術などは貴族、お金持ちのパトロンがいないとやっていけなかったりしたでしょうし、貴族と魔術師、オカルトというのは近しいものではあるのでしょう。

 そしてそういった貴族的な面が出てくると、やっぱり人間ぽい、ありていに言えば俗っぽい、とか逆に思うところもあり。

 まあなかなかファンキーなロード・バリュエレータは別の意味で貴族っぽくもないけど…さすが橙子さんの師匠筋やで…

ライネスちゃん

 まあそれはそれとして。

 晴れて主役視点となったライネス・エルメロイ・アーチゾルテ。この傲岸不遜な義妹力

 魔術師は貴族でもあるといいましたが第四次世杯大戦で大敗を喫し権利などをはぎとられてしまったエルメロイ家はいわば由緒ある没落貴族なのですよね。

 そして没落したがゆえに当主の座が回ってきたライネス。そしてウェイバーくんにむちゃくちゃ吹っかけた挙句ロード兼家庭教師に仕立て上げたライネス。

 もうこれがプロローグで語られているだけで最高なんですが、さらに座の高い椅子で足をぷらんぷらんさせながら跪いているウェイバーくんを嬉しそうに眺めてるライネスの絵がすべてを物語っていますね。最高かよ…

 挿絵でいうならくだらないことでわちゃわちゃ言い合ってるフラットとスヴィンをこいつらマジどうでもいいんだけどって目で眺めてるライネスちゃんも最高です。

 そんなライネスちゃんがグレイといっしょにチョコレート持って双貌塔までお出かけというのは大変よろしい。そして颯爽と現れるエルメロイⅡ世も大変よろしい。愛というか、面倒見がいいというか…

 なんだかんだいってエルメロイⅡ世を頼ってるライネスだったり、それに応えるエルメロイⅡ世だったり。そしてエルメロイⅡ世が「また厄介ごとを抱えてしまった…」みたいな風になっているのが愛されキャラ。

登場する冠位 (グランド)

 また今回の事件、ゲスト的に出てくるのがほかの作品を知っているとなかなか気になるというかまさかのというか…フラットくんとかもそうですが、やはり筆頭は封印指定の人形師、蒼崎橙子。

 おひさしぶりです橙子さん…! みたいな気持ちになりますよ。

 時系列としては空の境界後、第五次世杯戦争前夜というところみたいですが、ますます年齢不詳になっていくな橙子さん。

 そしてアニメ版stay night (UBW)見てたら「あっ」みたいなのもあり。どう絡んでくるのかあの石油王。

 しかし魔術師に善悪はなく、利害と信念によって共闘するも対立するもまた運命。果たしてこの事件、どのような結末に向かうのでしょうか。

※本作品の入手について

 この作品は通常の書籍とは別のルートで販売されているものです。

 公式の取り扱い店舗は、アニメイトanimegaあみあみグッドウィルゲーマーズK-BOOKS 秋葉原新館3FCOMIC ZIN書泉ソフマップ/DMM.com/とらのあなメロンブックスとなっています。

 Amazonの出品は通常の販売価格より高価になっていることがありますので、公式取り扱い店舗および通販をまず探してみることをおすすめします。次点は同人ショップ。

文教堂ホビー&アニメガ情報サイト:ロード・エルメロイII世の事件簿2 上巻: アニメガ

あみあみ [キャラクター&ホビー通販] | ロード・エルメロイII世の事件簿2 上巻(書籍)

ゲーム ロード・エルメロイII世の事件簿 2 上巻 【書籍】|PCソフトのソフマップ[sofmap]

ロード・エルメロイII世の事件簿2 case.双貌塔イゼルマ(上) (DMM.R18)

ロード・エルメロイII世の事件簿 2 case.双貌塔イゼルマ(上) (とらのあな)

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 2 「case.双貌塔イゼルマ(上)」(有限会社ノーツ)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

 TYPE-MOON BOOKSの情報、取扱店舗などについては、こちらをご覧下さい。

TYPE-MOON BOOKS - TYPEMOON.COM