怒濤の詰ん読解消日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと771冊

【ブログ7ヶ月目の振り返り】 今月はじっくり 【あと767冊】

 2016年7月、ブログを始めて7ヶ月目の振り返りです。

 冊数的にはあまり減っていないのですが、紙本ほうに手を付けていて、それが結構厚みのあるシリーズだったのでさもありなん。

7月もなんとか右肩上がり

 毎回毎回、「来月はこれを超えれないだろう…」と思いつつも、結果を見てみるとなんだかんだで順調に超えているの本当にありがたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

 何が当たるかわからない、というのは月並みによく聞く話ですけれど、ほんとにそうだなあ…という実感できます…

 

 7月で大きなニュースはやはりポケモンGO。僕は歩くのがつらくて早々リタイア気味な弱いおっさんですが…思い出したように立ち上げたりする、ちょくちょくと息の長いタイトルになる感じはあります。はぁ…イーブィ…

 

 あとは8月の話になってしまうけどkindle unlimited。Amazonはなんちゅうサービスを始めてしまったんや…

 読み放題サービス自体は以前から日本にあったので、そこの新規性はないんですが…やはりAmazonのシステムにのっかってる、というのが一番の強みですよね。

 あそこはそうやってシステムの拡張を繰り返していつのまにか別のところにいる。正しくシステムを育てている。こわい。

 内容的には、冊数はあるけど新刊や種類は…みたいなところでもあるので(当然か)、今後サービスを使い続けるか、はわからないですが。現状は980円の元が取れるどころかユーザーにお得すぎてむしろ心配になるレベル。

 でもこれも、システム的にはあまり負荷はないだろうな、というのはわかるんですよね。リソース的にはもともとkindleのほうで使っているデータを配信してるわけだし、支払いも(実際の内容はわからないけど)月額料金の総合計からAmazonが手数料を引いて残りを著者で分けるシステムなら、Amazonは損しないし…やはりもともとkindleというプラットフォームがあったからこそではあるけど…

 これを受けて各社どうしていくんだろう、というのはあるんですが月額サービスを乱立されても困るだけだしなあ…っていうのは正直な気持ちなのでだいぶ詰んでる感がある。

 最終的には、並んでいるコンテンツはどこも同じと言うことになると思うので、そうするとシステム、サービスの質が問題になってくるでしょう。そこにはまだつけいる隙はあるというかAmazonは隙でかすぎなので是非サービスで競って欲しいと思います。

(kindleの操作性や検索性には全然満足していなくて、だからメイン使いでもありません。unilmitedで久しぶりにアプリ開いたレベル)

 

 あああと、unlimitedまとめ的な記事で通常1ヶ月分くらいのクリックありましたけど、それによる購入はあきらかに少なかったことをお伝えしておきます。

 いや、まあ、ですよねー案件なんですがね…(読み放題でダウンロードされたとしても購入されたわけでないから0円なんでしょう) unlimietdは書籍アフィリエイトにはつらいサービス。現状。

 しかしまあ、対象も過去作やシリーズ1巻がメインですし、これをきっかけに過去作に触れる、電子書籍を読む、という習慣が広まってくれたら長い目で見て全体のプラスになるといいなと思っています。

 

 あとAmazonさんはいろいろカイゼンしてくださいよほんとに。unlimitedのそれもそうだし、1円販売して配送料で稼ぐモデルだとお値段1円x料率になって結果0円とか明らかにシステムの穴でしょこれ…

 特にunlimitedはこれから広げていくつもりなら、対応必須じゃないですかね。というのも含めて今後に注目です。

今月読まれた記事

tsundoku-diary.scriptlife.jp

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 トップ2。あなたたちネタバレ好きね…

 アニメが始まったタイミングで急激に人が増えてなんというか納得。魔法少女は正義。

tsundoku-diary.scriptlife.jp

 そしてなぜか上がってくる遊戯…何があったの…

 2巻がもうすぐ出るから…?

 

 あとはアクセル・ワールドの映画が始まり、

tsundoku-diary.scriptlife.jp

こちらも急激に伸びていました。

 そのアクセスの集まり方もなんか今までの映画の感想とはだいぶ違っていますね。今までのそれはだいたい公開してから1日~2日くらいで急激に伸びて急激にフェードアウトしていく感じだったんですが、アクセル・ワールドはなんというか、右肩下がりではあるんだけどゆるやかな減少でまだアクセスある感じですねー…

 上映してるところが少ないから、まだ見てない勢が潜在的に多いとかなんでしょうか。おもしろいから小説全巻読んでから行くといいよ!

 

PVの話とか

 今月は32,067PVでした。右肩上がり。ありがとうございます!

 ちゃんと増えていってくれているの…まだ生きてていいんだって思えてくる…

 

 あとは、このブログだけの話じゃないんですけど、他のサイトで公開してたTipsがポケモンGOの影響で急激に伸びてえらいことになっていて一瞬別世界が見えました。

 「すごい…2,500円/dayってほんとに行くんだ…」みたいな。

 正直そういう話は話半分に受け取っていたところはあったのですが、実現可能ということが実証されたのでますます心の支えにしていきたいと思います。

 まあ一日だけの夢でしたけど。

 

来月の目標とか

 引き続き、紙本のほうを集中的にかなと思ってます。というかタイプムーン系。

 うん…そうなんだ、読めてないのが結構…しかしFGOも終盤だし、ちゃんと読みたいよねという…またロード・エルメロイ大活躍シリーズの新刊もあるし、エクステラも出るし…

 

 完全に溺死しそうですが8月は中頃にささやかながらまとまった休みもあるので、それを支えに生きていきたい。