怒濤の詰ん読解消日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと777冊

kindle unlimitedが始まったみたいなのでちょっとのぞいてまとめてみた

f:id:kagerou_ts:20160803210724p:plain

…ということでついに日本にも上陸してしまったunlimited。

Amazon.co.jp: Kindle Unlimited - 本、コミック、雑誌が読み放題。

 

 僕は基本的に購入する派なのですが…30日無料ということでとりあえず試してみました。

f:id:kagerou_ts:20160803211025p:plain

BLがジャンルとして確立してる…!?

 

 というのはさておき、早速中を見てみます。

30日間は無料!

 今だけ! かどうかは分かりませんが、30日間は無料のようです。

 そのまま登録していると、自動的に課金されるみたいなので注意ですね。

冊数は揃っている印象

 12万冊以上というだけあって、ぱっと見て冊数はすごいある印象をうけます。

 出版社もスタート時点でこれだけ参加しているよう。

講談社、小学館、文藝春秋、新潮社、幻冬舎、光文社、東京創元社、ダイヤモンド社、東洋経済新報社、PHP研究所、インプレス、主婦の友社、学習研究社、白泉社、秋田書店、祥伝社、双葉社、一迅社、手塚プロダクションなど

internet.watch.impress.co.jp

 基本的には過去の名作が全巻、または最近の本で1巻~最新巻一つ前まで対象みたいな感じでしょうか。有料試し読みみたいな感じかな?

 

 また、KDPで出版されている本も対象になっているのでしょうか。そのあたりを試し読みしてみたいという場合もつよい。

端末にダウンロードして読める(10冊まで)

 ここはいいですね。ストリーミングじゃない。

 ただし登録できるのは10冊までで、それを超えると警告が出て登録できません。

 

 その場合は、どれかの本を登録解除してあげればOKなので問題はないです。月に何冊、といったような制限ではありませんので、実質的には無制限です。

どういう本があるの?

 一番気になるのはここですね。読みたい本があるかどうかは、実際見てもらうしかないですが…unlimitedに加入してない場合でも、その本のkindle版を開くと

f:id:kagerou_ts:20160803213909p:plain

という表記が出てくるのでよくわかる。

 

 さて、とりあえず目に付いた本を紹介していってみたいと思います。

意外と最近のもあったりしますし。

 気になったものという感じで貼っていくので、読んでないものもありますからご容赦を。

すのはら荘の管理人さん

 うん。かわいいショタっ子とおっぱ…美人管理人さんとの四コマ日常コメディ。癒やし。

食いしん坊エルフ

 中身おっさんな美少女エルフの異世界グルメ紀行! どういうことだってばよ…

 

デトロイド・メタル・シティ

 クラウザーさん! クラウザーさんじゃないですか!

 最終巻まで対象みたい!

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

 ひねくれものとクール美少女と明るいギャルの学園コメディ…のはず。のはず…

 これは一巻だけですね。

 

信長のシェフ

 戦国時代にタイムスリップした料理人、ケンがその料理の腕を買われて織田信長に拾われて窮地を切り抜けていく…というタイムスリップもの。ケンはフレンチの料理人で、戦国時代でもその技法を凝らしてくのがまた面白い。

 

賢者の弟子を名乗る賢者

 VRMMOで賢者をやっていた主人公がなぜかその世界に飛ばされてしまった、しかも美少女で! だから弟子を名乗るんだね!

 なかなか無茶ではあるが気になります。

 

政宗くんのリベンジ!

 自分を豚足呼ばわりしたあの娘に復讐するためにデブからイケメンになった政宗くん。自分に惚れさせるというリベンジなるか!?

 

ブラック・エンジェルズ

 外道を滅ぼす仕置人、『黒い天使』と名乗る雪籐洋士。ジャンプに連載されていた必殺仕事人的漫画。だいぶ古い。こういうのが読み放題というのもいいですよね…

 

きまぐれオレンジ★ロード

 超能力一家の長男、春田恭介が鮎川まどかに一目惚れして、さらにその恭介に惚れたひかるのアタックにより奇妙な三角関係になっていくというラブコメディ。これも名作ということだけど読んだことなく、気になってました。

 

orange

 「高校二年生の菜穂に届いた未来からの手紙。そこには未来の自分の後悔がつづられていた。はたして菜穂は手紙を読み「後悔しない未来」を作ることができるのか?」というタイムパラドックスのラブストーリー。最近映画化され、今もアニメが放映されてますね。これも気になってた。

 

バーナード嬢いわく

 名言が飛び交いにわかがディスられる謎の読書漫画…

 

インベスターZ

 超進学校で密かに続いている株式投資運用の部活に入ることなった財前孝史。だいたい株とカネの話だけど結構面白い。

 

火の鳥

 火の山に住むという不死鳥「火の鳥」を巡る壮大な物語…というか、こういうのもあるんですね。全部が対象じゃないみたいなのが惜しいけど。

 

奇子

 戦後の地方旧家を舞台に炸裂する日本の闇。これは3巻ともありますね…

 

合法都市

 日本の片田舎に作られた、盤流源一郎に支配される「合法都市」。その中では日本の法など全く及ばず、殺人すら合法とされる。そこに潜入する刑事の運命はいかに。なかなかはっちゃけてて面白いです。

 

本好きの下克上

 本好きの女の子が転生したのが、本がなく識字率も低いという悪夢のような世界…だから本を作るんだね! というファンタジー。気にはなっていた。

 

限界集落(ギリギリ)温泉

 田舎のさびれた限界集落をそこに流れ着いた人達がみんなで盛り上げて立て直していく! というコメディストーリー。

 内容ももちろん面白いんですが、このマンガ自体が作者のKindle戦略で馬鹿売れした事例になっていたのも懐かしい話ですね。

 

魔術師オーフェンはぐれ旅

 オーフェンさんじゃないですか!

 言葉のナイフが肺腑を抉る! 悪口雑言ファンタジー! でおなじみのはぐれ魔術師オーフェンさんがキエサルヒマ大陸で無茶をするシリーズ。主に罵倒が見所。あと犬。

ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ

 悪徳の街ロアナプラで今日も今日とて巻き起こる血と銃弾のパーティ…がっつりとしたガン・アクションで無法者達の馬鹿騒ぎはとどまることを知らない!

 

GS美神 極楽大作戦!! 水迷宮の少女!!

 ボディコン霊能力者美神令子が大活躍のオカルトコメディ小説版! なつかしい!

 

絶対可憐チルドレン・THE NOVELS B.A.B.E.L.崩壊 

 最強女子小学生超能力者チームが事件に挑む超能力コメディ小説版。連載漫画がTVシリーズなら小説は劇場版のような感じの構成。しかし小学生なの今からだとなつい…

 

ケモノガリ

 地獄の人間狩りゲームに巻き込まれてしまった少年少女たちの運命…地獄を見るのはどっちだ…!

 

羽月莉音の帝国

 ガチで世界征服を狙っていく羽月莉音とその仲間達の経済コメディ。行き着くのはやっぱり株と核か…! みたいな気持ちにもなります。

アイゼンフリューゲル

 空駆ける龍にエアレースを挑む飛行機乗りたちの物語。虚淵玄オリジナルで、ちょっと(いつもの虚淵玄と)毛色が違うらしい。

 

 そして絶好調のニトロプラス作品ノベライズシリーズ

月光のカルネヴァーレ ~白銀のカリアティード~

スマガ

ハロー・ワールド

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

 「公序良俗健全育成法」と「PM」というウェアラブル端末の普及によって管理社会化した日本で下ネタテロを巻き起こすSOXメンバーの奮闘を描く。アニメ見てて、その見た目からゆるいギャグかと思ったら「管理社会への反逆」というディストピアものとしても骨がある感じがあったのが意外だった。

人類は衰退しました

 人類がゆるやかに衰退した世界での「妖精さん」と「わたし」の物語。

されど罪人は竜と踊る

 「咒式」なる、魔法とも科学ともつかない技術がある世界の何でも屋の物語のよう。だいぶ黒いらしいという噂をそこかしこで聞くタイトル…

とある飛空士への追憶

 姫を守り敵中突破1万2千キロ。その飛行士と送り届けられる姫の物語。切ない。

僕の妹は漢字が読める

 タイトルだけからすると「あ、はい」となるだけなんですがこの世界、文章が平易化しすぎて漢字すら消えていた。(たぶん今でいう古文と同じような扱い) 

 そんな世界で「漢字が読める」というのは高等能力です。

 文化とは、芸術とは…そしてSF的でもあるのが全く意外だった。

あやかしがたり

 あやかしが跳梁跋扈する江戸時代、剣術使いの新之助、拝み屋のふくろう、不思議な力を持つ娘のましろが出会い事件に巻き込まれていく。「やはり僕の青春ラブコメはまちがっている」の作者のデビュー作なので気になる。

未完少女ラブクラフト

 明らかに名状しがたい…

未確認未来少女

 未来視の少年と未来から来た少女のオカルティックな物語。

いっき LEGEND OF TAKEYARI MASTER

 江戸時代の村に住む青年、権兵衛の反逆の物語… ファミコンソフト「いっき」のある意味新解釈でもある。FCではプレイヤーは「ごんべ」と「たご」というおっさん二人だったのが片方が田吾の娘「タエ」になっているところに 時代を感じる。そして「アトランチスの謎」に続く。続いてしまう。

アトランチスの謎

 かつてアトランチス島を攻略したウィンが、再び浮上したアトランチス島に挑む。ファミコンの「アトランチスの謎」の続きということになっているうえに「いっき」からも続いているという…

ダイナマイト刑事

 かつて「Mr. ダイナマイト」と呼ばれた伝説の刑事ブルーノ・デリンジャー。観光のために東京に遊びに来ていただけなのに事件に巻き込まれていくというストーリー。昔ゲームで出ていた「ダイナマイト刑事」の、これも続編…というかその後というお話です。

 

 

 

 …ええ、キリが無いです。

なんだこの積む前に積まれているような状況は…

 

 みていると結構新しめの作品もあったりして、読み放題登録しても損はないかなあ…と思えてしまいます。ガガガ文庫つよい。マジつよい。

 (ここにはピックアップしませんでしたけど)ビギニングノベルズや二次元ドリームなんかも結構あったりします。ここにはピックアップしませんでしたけど。

 あとKDPはもしかして全部対象…?

 

 ラインナップ的には各社様子見なのかやる気があるのか、それとも対象になってしまったのかちょっと分からない感じもあります。よくよく見ると数年前の本がメインかもですね…1巻だとそんなものかな…

 今後どうなるかはわからないところでもあるのですが、とりあえず無料期間中でも試してみるといいのではないでしょうか。

 それから、無料でダウンロードしても購入したことにはならないので、気に入った本ならこれを機に買ってしまうのもアリかもしれないですね。

 

 個人的には、ラインナップとして飽きはしないけど新刊はまだあんまりっぽいからなあ…という感じでしたが、ちょっと読んでみようかなーみたいなところは便利ですし、これからの電子書籍界隈の動きとかも含めてどうなっていくか見守っていきたい感じでもあります。