怒濤の詰ん読解消日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怒濤の詰ん読解消日記

積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと790冊

「100ゴールドショップ 『ウサギ屋』」2巻感想 ゴスでロリで美少女でヤバいエルフ娘がやってきた!

ライトノベル ライトノベル-猫之宮折紙 ライトノベル-村上ゆいち ジャンル ジャンル-ファンタジー ジャンル-日常 ジャンル-RPG ジャンル-隠居生活 ジャンル-異世界生活

100ゴールドショップ『ウサギ屋』2<100ゴールドショップ『ウサギ屋』> (ファミ通文庫)

 シスターもいいけどエルフもね!

 

今回のお話は

 エルフ娘の襲来から全体的にはバトル成分多めな感じでお届けされる異世界100ゴールドショップ日常物語。商売ものというよりもう完全に錬金系である。(しかしある意味商人としてもチートだよなあ…)

 まったりわたわたした日常掌編から水着まで、幅広く取りそろえられています。やったぜ!

 

 最初は短編よりも短い、掌編を集めた感じのものからスタートですがさりげなく進展していたりしなかったりしてなんというか爆発案件。

 まあ意外と早い展開、というかまさかの早すぎるんじゃないのって気持ちもなくもないですけどさっさとしないといかんところもあるしな。ああいう立ち位置のキャラは爆発とか言われているうちにな。取り返しがつかなくなって悲しみに包まれないうちにな…

 

 それはそれとして。

襲来! エルフ娘!

 ものすごいいきおいでウサギ屋に登場し引っかき回していくレジニーさんの登場だ! 種族はエルフで職業は亡霊魔術師(ネクロマンサー)! 嫌な予感しかしないぞ!

 

 …いや、まあ、その魔力で亡霊魔術師はまあいいんですけど育っちゃわないエルフでなかなかアウトな絵面でもありますな…だがアスティアとティナへのアタックはもっとやっていい。もっとやっていい。

 

 しかしその実力は折り紙付、カンスト目前のレベル482。そんな彼女がわざわざやってくるということは何も起こらないはずがない…(実際のところはふらっと来たみたいな感じだったけど

 宮兎はカンストしてからこっち、軽く引退して100ゴールドショップなんて営んでみてたりするわけですけど、世間のしがらみというのはなかなかそうも行かないもんだなあと言う感じがあったりする話もあったりして。

夏だ! 水着だ! お祭りだ!

 いやっほう!

 というこれはもうカラー口絵からしてわかってるやつなのでわかってる。うん。

 このなんていうか相応にちんまかわいいのもまたポイント高いですね…ええ…

 

 そしてまた現る謎の闖入者。宮兎は着実にアルムント家にロックオンされつつあるな。

 お祭りもさりげなくティナとのポイント高いし。くぅ…

 

 バトル成分的にも後半につれて多めになっていって終盤だいぶ大変なことになっていきますね。レイニーゴーストたちが地味に活躍してるの癒やし。

 平和な100ゴールドショップ生活の裏で、何か厄介なことが進んでいそうな予感がひしひしと伝わってくるところもあって、これからどうなるのかというのはあります。

 100ゴールドショップは俺の癒やし枠なので、平和な日常がどたばた続いてくれるといいですね。