つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

PlayStation VRは10月13日発売! 6月18日から予約開始!

※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

youtu.be

 かねてより話題に上っていたPS4に接続するVR HMD、「PlayStation VR(PSVR)」の発売日、価格、予約開始日が発表されましたのでメモしておきます。

 

www.jp.playstation.com

 

気になるお値段、発売日など

 発売日は2016年10月13日(木)6月18日(土)から予約開始だそうです。

予約はソニーストアだけでなく、Amazonや家電量販店などでもいけるよう。

 

 購入セットとしては二種類あり、

・PlayStation VRのみ 44,980円 (+税)

・PlayStation VR+PlayStation Camera同梱版 49,980円 (+税)

となっています。

 

 よくあるご質問によると、

PS VRで遊ぶには何が必要ですか?

PS VRのほか、PlayStation®4、PlayStation®Cameraが必要です。

ということなので、同梱版はおまけではなく、むしろCamera持っていない人は同梱版一択のようです。気をつけないといかんですね…うちにもCameraとか無いし…

 

 さらにPSVRの操作に使う、

・PlayStation Move モーションコントローラー 4,980円 (+税)

が別売り。

PlayStation Move モーションコントローラ (CEJH-15018)

生きていたのかおまえ…

 

 Moveだけ予約受付の話がない割に、最初のムービーであたかも10月13日発売のように言っているところがまた謎が謎を呼ぶんだけど…PS3の周辺機器だった、あのMoveでいいはず。

f:id:kagerou_ts:20160614235926p:plain

一躍時の人となったMoveの栄光。

 

 Moveは必須ではなさそうですが、折角だからアリアリでいくべきでしょう?

 でも仕様などは変わってない(と思う)んだけど、PSVRに合わせて増産してくるだろうから、少し様子見でもいいのかなあ…わざわざ古いのを取り寄せなくても…

 

 てっきり新しく用意してくるのかと思っていたらまさかのMove。でも逆にいえば、VRの操作に耐えうるとソニーが判断したポテンシャルを秘めていたということなのでしょう。存外ちゃんと動くという話も聞いた気がするし。

対応ソフトは

 ローンチタイトルの一覧もここにあります。

app.famitsu.com

 

サマーレッスンが来てしまうのか…

 錚々たるタイトルが並んでいますがこれだけやっていそう…酔わなさそうだし…

app.famitsu.com

 

 酔わないという意味で初音ミクライブも気になります。

app.famitsu.com

 ジョイサウンドのVRカラオケというのはすごく謎を呼ぶ。でも可能性ありそうな気がする。

www.famitsu.com

 そういうVRもあっていい。

 

 あとFF15が後で対応予定というのも気になりますね。なんだかんだ言って。

ホラー系はVRと相性がいいので、カプコンの「KITCHEN」というのとかもやってみたい気はする。バイオはどうだろうな…初代をPSでやったときはすごいドキドキしたけど。

 

 他にもPSVRの機能として、バーチャルな大画面でBD鑑賞できたりするシネマティックモードとか、そういうまったりした使い方するのが今のところ主かもしれない気がする。

 そうしたらトルネとか用意して録画もそっちとかでもいいかもしれない。

 

体験会とかもあるみたい

www.jp.playstation.com

 東京、名古屋、大阪、福岡天神のソニーストアでは6月16日から常時、その他一部店舗でも実施していくようです。

 VRの良さは実際にやってみないとわからないところがあるので、機会があったら是非一度体験して、それから判断してみるとよいと思います。これはほんとに。

 体験したことがある人のほうが、VR機器にお金を出してもいいと多く答えたというアンケート結果すらあります。

www.itmedia.co.jp

 

 

 ともあれ、玄人向けではない(たぶん)「PS4の周辺機器として」のVR HMDとなるPSVR。

 グラボのスペックが足りなくてしぬみたいなこともなく、安定して使える一般向けVR機器として期待できると思います。

 

 あかん…情報まとめてたらほしくなってきた…やばい…