怒濤の詰ん読解消日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと777冊

「ソードアート・オンライン ガールズ・オプス」3巻まで感想 三人娘(+ルクス)がお送りするALO冒険物語!

ソードアート・オンライン ガールズ・オプス (1) (電撃コミックスNEXT)

 YATTA! DEBAN! DA!

 

SYUYAKU!

 シリカ、リズ、そしてリーファの三人を主役にして、VRMMO「アルヴヘイム・オンライン(ALO)」内での冒険を描く「ソードアート・オンライン」スピンオフコミック!

 この三人娘のDEBANが! ここに! という全力でKAWAIIこのシリーズ。

 ALO内のバーチャルな世界だけでなく、現実の学校での様子なんかもあったりして、ああなんというきゃっきゃうふふな空間…

 

 そんな三人の出番はALO内のアイテム入手クエストから始まる。「天使の指輪」という、SAO内でも存在していたアイテムを入手するためのクエストに参加すると、そこにはすでに先客が。

 ここで出会う謎の黒い剣士「クロ」にもちょっとした秘密があるのですけど…その出で立ちは「SAOの英雄」キリトさんを意識したもので(また一人毒牙に)違うとわかっていてもドギマギしてる三人かわいい。

 まだSAOの影響が暗い影を落としているところもあるけれど、こう元気にガールズな感じで大活躍しているのを眺めてほっこりするやつです。あとスライムと粘液。

MIZUGI!

 今巻から正式加入したゆるふわルクスさん (ALO内では男言葉になる宝塚風)との最初の冒険は

ソードアート・オンライン ガールズ・オプス (2) (電撃コミックスNEXT)

 ドキッ! まるごと水着! 視線だらけのビーチ大会! (クラゲと触手もあるよ)

 

 

 この世界のハラスメントコード、がばがばやないか…(感動の涙

 

 

 夏で海でビーチコンテストをやったらクラゲが出てこないわけがないと言わんばかりの水着回。リーファとルクスが大活躍の回でもありますね。がんばれシリカちゃん。

 海の家だったりビーチバレーしたりクエストに挑戦したりと終始和気藹々と進んでいってとても和みますね。

 

 けれどルクスのちらりと覗いた秘密っぽいものが伏線のようでもあったりして、少し気になるところもありつつ。

 このへんは不穏な空気を察するところなのかどうなのか。

LAUGH?

 …と思っていたら急展開、「SAO」時代のルクスの秘密。

ソードアート・オンライン ガールズ・オプス (3) (電撃コミックスNEXT)

 …というか、SAO時代の闇といったらあいつらか…という存在しかないですね…

 

 話が話だけに一転してシリアスな雰囲気になってきている、試される回です。

 デスゲームの中の出来事は、やはり帰還者たちに色濃く影を落としているところがあるんですが、シリカたちはリアルでも繋がっていて顔を合わせて話し合うことができるというのがすごく良い作用をしている。

 過ぎたことと流すには重いけれど、いつまでもそうしてはいられない、という過去との闘い。リズもシリカもSAO当事者であるところが、その重さを理解したうえでの話になっているのでとても良い。

 

 敵ギルドの長もまだSAOに囚われている…いや、あれはちょっと病ん…