怒濤の詰ん読解消日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怒濤の詰ん読解消日記

積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと790冊

ブログが重いのははてなスターだけではなかった? ページ高速化見直しでやったこと

はてなブログ はてなブログ-カスタマイズ

karingo.hateblo.jp

 という記事ではてなスターが表示重い、とありまして。

 結構いろんなところで聞く気がするので、まあ、測ってみるか程度の気持ちでとりあえず今の速度を把握するためにAnalyticsを見てみたところ、

f:id:kagerou_ts:20160502205442p:plain

平均10秒…?

 

 さすがにこれは拙いと思ってちょっと調べて、GTmetrixというサイトで測定できそうだからそれをしつつ調べてみたところ、うちのサイトで重いのはスターだけではなかった。

GTmetrix | Website Speed and Performance Optimization

 

主に見直したあたりは次のとおり。

・ヘッダ/フッタを非表示にした

・カテゴリーの並び順を「カスタム」ではないものにした

・ツイッターのタイムラインを表示しないようにした

・はてなスターが表示されていた (変更無し)

 

 これで、最初に測定したときに、トップページ11.7秒、記事ページ15.5秒だったのが、トップページ6.9秒、記事ページ6.5秒になりました!

(でもこの測定値も測るたびに結構ぶれて、記事ページは10秒のときも…)

 

 ベンチマークはブレるからアレなところもあるけど、最初よりは速くなったんじゃないかと思います。

 ただはてなスターは、外したら確かに速くなったんだけど、んー、それ以前にいろいろ直すところがあったのと、あれが合ったほうがはてなブログとして「らしい」かなっていうのがあって、ひとまず外すのはやめておくことに。

 

 何かの参考になればと思うので、それぞれもうちょっと詳しく書いておきます。

 ※時間などの記述については私が個人で測定した大雑把な結果で、その効果を保証するものではありません

 

ヘッダ/フッタを非表示にした

 あの、はてなブログのページに行くと上にでてくるツールバー。

 個人的には結構好きだったんだけど、外してみると5秒縮んだ。

 ううむ…結局僕が自分で使ってたのって読者登録ボタンと(自分の)ダッシュボードへの移動だけだったし…なくてもいいかな…ということで外した。

 

 「設定 > 詳細設定 > ヘッダとフッタ > ブログにヘッダとフッタを表示しない」のチェックを外します。Proになれば外せます。

 

カテゴリーの並び順を「カスタム」ではないものにした

 これ結構盲点だったんですが、サイドメニューに表示しているカテゴリー一覧、あれの並び順が「カスタム」だと遅くなった。

これを「アルファベット順」にしてやると7秒くらい縮んだ。

 「設定 > デザイン > カスタマイズ > サイドバー > カテゴリー」を編集して、「並び替え順」ってなっているところですね。(「カテゴリー」はうちの項目名なので一例として。カテゴリー表示している項目を編集)

 

 うちはその分け方ゆえに数が多いからより影響受けてたと思うのですけど、カスタムにする必要がなければしないほうがいいのかも。

 

ツイッターのタイムラインを表示しないようにした

 下の方にはっていた、自分のツイッターのタイムライン。これを外して1秒くらい削減。

 にぎやかしにはなっていたけど、んーまあ。速度には替えられない。フォローボタンは上にあるからまあいいかなと。

 

 サイドバーのウィジエットとして入れていたので、それを削除しておしまい。

 

はてなスターが表示されていた

 今回のこれの発端ではある。けど外してみて速くなったのは1秒程度。

 でもWebの1秒って結構でかい。んだけど…上にも書きましたが、あったほうが「らしい」かなと思って今回は外すのを見送ってみました。

 別に嫌いではなかったし、僕もたまに付けますしね。他のサイトで。

 

 外す場合は、「設定 > デザイン > カスタマイズ > 記事 > はてなスター」のチェックを外します。

 

 

 そういうわけで今回見直してみました。この結果がどうなるかは時間が経ってみないとわからないですが、悪くはならないと信じてます…