つんどくダイアリー

つんどくダイアリー

わりと好き勝手書いてるからネタバレてたらごめんね。旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊/※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

あるとき私は気づいてしまった。「ヨメレバ」に勝手にボタン追加してしまえばいいということに。

※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

f:id:kagerou_ts:20160317220527j:plain

つまりこういうこと。

 

 今まで一生懸命BOOK☆WALKERのリンクを張りつつ「あーバリューコマース対応してるんならBOOK☆WALKERも対応してくれないかな-」とか思っていたわけですよね。

でも違った。そうじゃない。もっと簡単な話だったんだ。

どうせURLを拾いにいってるんだから追加してやればよかったんだ!

 

「ヨメレバ」のコードに追加するのは簡単

 そもそもCSSでレイアウトするように取得しているので、必要最低限しか乗っていない。

コードを見てみると、ショップリンクはshoplinkamazonみたいなクラスのdivに囲まれているaタグが入っているだけ。

だったらここに他のdivタグを真似して、

<div class="shoplinkbookwalker"><a href="XXXXXXXXXX" target="_blank">BOOK☆WALKER</a></div>

というように並べてやれば良い。(hrefはリンク先URLを入れる)

 

どうせ一手間なのだから

 結局、URLを調べてコピペしているので手間としてはあんまり変わらないわけで、むしろブログカード的に貼り付けるとエラーになるリンクもまれにあったりしていたのでこっちのほうがすっきりするかもしれない。

 

 例としてはBOOK☆WALKERなんですが、他のサイトリンクでも当然応用は利くと思います。