怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

その日人類は思い出した。WordPressはWordPressでめんどくさいということを

 具体的にいうと、あいつ全角スペースとかを容赦なく消してくれる。

 それを回避するプラグインを入れるとそれまでビジュアルエディタで書いてた記事の改行が飛ぶ。

 …みたいなふうになってな。

 

kagerou-ts.hatenablog.jp

という記事を最近書いたので、比較材料としてこちらにも残しておきたいと思いますが…

 

 具体的には下のリンクみたいなことなので割愛するとして、

WordPressの改行がぜんぶ消えてしまったりビジュアルエディタが使えなくなったときの対処法 – script life 千夜一夜

 

 段落の字下げとかに全角スペース使うじゃんね、みたいなところもあって扱いづらいところはある。アップデートの挙動とかプラグインの絡みとかはやっぱりね。

 

 WordPressのビジュアルエディタとテキストエディタの自動変換のあれそれは結構困っている人散見されるのですが、現時点ではなんともしがたいというアレな感じです。というか仕組み的にたぶんこのままどうにもできない。

 

 あ、はじめからプラグインを入れていたら何も問題ありません。

早い段階で気がついたらがんばって直せる… 

 

 でもやっぱり、ブログ書きたい人にははてなブログ等ブログサービスをおすすめした方がいいですね…

むしろ私も「見たままモード」でコードがまともに貼れるようになったら技術的なやつもこっちに移住してもいいかとすら思っている。

(今だとはてな記法やMarkdownに切り替えるか、引用のためのレイアウトをコピペしてくるかなどしないといけなくて面倒)

何卒よろしくお願いします。