怒濤の詰ん読解消日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと771冊

「ヨメレバ」でブログパーツを生成するときに「書籍が見つかりません」という表示になってしまう場合の対処法

しばらく時間をおいてから再読み込みする。他ない。

※2016/06/05 追記

 Kindle化されていない書籍、特典付の書籍、マーケットプレイスにしかない書籍などの場合にも、「書籍がみつかりません」となることがあるようです。こちらの場合は再読み込みでも出てこないよう。Amazonのその商品ページを開いて「ヨメレバブックマークレット」を使って生成してやると上手くいくことがありました。

 

 ちょっと前から、書籍のリンクをヨメレバで生成してみていたりするんですが、正しいISBNコードを入れても

<div id="error">書籍が見つかりません</div>

となってしまう現象が結構頻繁に発生するんですよね…

 でも検索してもそういう事例見当たらないので、一応メモ。

 時間をおいてから再読み込みすると上手くいきます。キャッシュに残っているISBNから探してきてくれるので、そのままF5でOK。連打しても駄目なモノはだめ。しばらく待ちましょう。

 

 間を開けてから再読み込みすればちゃんと出てくるので、何かの制限かタイムアウトかだとは思うのですが、最初の一発目(動作的にはサイト開いた時点で前回のやつがキャッシュから読まれてしまうので、二発目ですが)から「書籍が見つかりません」になることが多いのでうーん、なんだろう。他の利用者が使っていると影響するベストエフォート的な何か?

 

 リンクは記事を書き終えてよーし最後に貼るぞみたいなときに生成するから、地味につらいものがある。

 ヨメレバは結構使われてるっぽいと思うんだけどこういう話が見当たらないというのは俺んところだけなのかしらん…