怒濤の詰ん読解消日記

つんどくダイアリー

旧「怒濤の詰ん読解消日記」。積まれてしまったマンガ、ラノベなどを読んで感想を書いています。結果として面白い本の紹介だったりまとめだったりになってる。/端末の表示によると、あと740冊

TYPE-MOON / Fate / FGO関連についての記事一覧

好きなオルタはジャンヌオルタです。かげろです。 Fate系を始めとしたTYPE-MOON関連の記事も増えてきたのでちょっと整理してみました。 作品感想 Fate/stay night Fate / Apocrypha Fate / kaleid liner プリズマ☆イリヤ ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 Fate…

祭りの始まりだ! 「ヒマワリ:unUtopial World」5巻! 【ラノベ感想】

堂々たる表紙の名古屋河鈴蘭。何でもアリの聖魔杯。荒れないはずがない…! ※ここから先にはシリーズについてのネタバレがあります。続き物なのでご容赦下さい。

Amazon Fireタブレットについての記事一覧

AmazonやFireタブレットについて書いた記事です。 一部、私が運営しているscript life 千夜一夜 プログラミング別館のリンクもまとめてあります。 Fire TV Stick 端末レビュー Fireタブレット 端末レビュー 使えるストア 自分で用意したファイルを読む方法 …

黒のレギオン反撃なるか? 「アクセル・ワールド」22巻【ラノベ感想】

応援しているビーイングはメタトロンさんのかげろです。地味にパワーアップしていく。さらにまた表紙。 ※ここから先にはシリーズについてのネタバレがあります。続き物なのでご容赦下さい。

Fire HD8タブレットにmicroSDカードを追加してみた

うちのタブレットは32GBですが、電子書籍をダウンロードしまくっているため割と容量がつらくなったりします。16GBでは絶対足りない自信があります。といいますかあふれてます。 読み終わった本を消していけば問題ないのですけど、せっかくだからSDカードを追…

Fireタブレットで撮った写真やスクリーショットを共有するのにプライムフォトが超便利

はい。割と頻繁にこれ使ってるかげろです。 Fireタブレットのほうでスクリーショットを取った後、PC側で使うことが多々あるのですがプライム・フォトが超便利ってお話です。 Amazon.co.jp: : Prime Photos Home スクショを撮ったらPCへのダウンロードまでセ…

Amazon FireタブレットでEPUBを読む方法

電子書籍でよく使われる形式としてEPUBがあります。 EPUB形式は標準ではFireタブレットで未対応でしたが、なんとか読める方法を探してみました。 ※EPUBはDRMが掛かっていないものとします。 BOOK☆WALKERアプリで開く EPUBファイルを転送する PCから転送する…

「勇者の武器屋経営」1~2巻 稼ぐことしか考えてない武器屋経営(もはや武器屋なのか【ラノベ感想】

いつものといえばいつもの。著者名で察した方はだいたいあってます。しかし株でマネー大爆発にはなりませんからご安心ください(時代的に証券が存在していないっぽい) ※ここから先には若干ネタバレがあります。ネタバレが気になる方は先に進む前に是非、本…

「魔界転生 (1981)」黄泉返った武人を引き連れ徳川を祟る妖術師と柳生十兵衛の死闘!【映画感想】

「英霊剣豪七番勝負」はようやく終盤を迎えているかげろです。なるほど魔界転生… このシナリオの下敷きになったと言われている「魔界転生」、特に深作欣二版の影響が強いらしいので気になって見てみました。 魔界転生はあと現在連載中のせがわまさき版を知っ…

お気に入りの小説・ライトノベルのコミカライズをまとめていった (ファンタジー編)

やはり読む冊数は漫画のほうが多くなってしまうかげろです。 さて今回は、小説・ライトノベルのコミカライズ作品でお気に入りのものをまとめてみました。原作を知っていて漫画と比べてもよし、漫画から入って改めて原作を読んでも良し。 個人的にはその後の…

シンデレラガールズの楽曲まとめ 【MASTER SEASONS 編】

5th静岡公演で発表された、季節をテーマにした楽曲です! MASTER SEASONS SUMMER! MASTER SEASONS AUTUMN! MASTER SEASONS SUMMER! 夏! って感じの楽曲を集めたSUMMERな一枚です! 「銀のイルカと熱い風」は5thライブでも披露されましたね。「CoCo夏夏夏 Ho…

空の境界(コミック版)やロード・エルメロイII世の事件簿が電子書籍化されていたのでTYPE-MOON電子書籍をまとめていった (2)

続きです。前回はこちら。 tsundoku-diary.scriptlife.jp マンガで分かる! Fate/Grand Order コハエース Fate/Labyrinth 氷室の天地Fate/school life Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 真月譚 月姫 マンガで分かる! Fate/Grand Order アレ。 マンガで分か…

空の境界(コミック版)やロード・エルメロイII世の事件簿が電子書籍化されていたのでTYPE-MOON電子書籍をまとめていった (1)

星海社が電子書籍を刊行し始めたことにより空の境界 (コミック版)が! そういうわけで現在電子書籍としてリリースされているものをまとめてみました! これなら買いそびれることもないので安心! (ストアによっては紙へのリンクとなっていますが、電書版も併…

Amazon FireタブレットにFiefoxをインストールする

FireタブレットにMozilla Firefoxをインストールしてみます。 FireタブレットにはSkillブラウザが標準で入っていますので、普通にブラウザを見るぶんには必要ないです。 apkのダウンロード どのバージョンを使用するか apkのインストール apkのダウンロード …

「俺が大統領になればこの国、楽勝で栄える アラフォーひきこもりからの大統領戦記」お、おう…【ラノベ感想】

またすごい文章タイトルだなって思いましたが中身もなかなかぶっ飛んでました 弾道ミサイルDIYから始まるストーリー 自称天才のアラフォー引きこもり不動天馬がその才能で世界を引っかき回していくのがだいたいの大筋なのですがその最初のきっかけはネットの…

冬木の聖杯を巡る真の物語が幕を開けた「Fate/stay night Heaven's Feel I. presage flower」【映画感想】

「劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」第一章/本予告 | 2017年10月14日公開」より まさかこのルートを劇場で見る日が来るとはな… いちばん王道なのはFate、いちばん熱いのはUBW、いちばん黒い最高なのはHFだと思っていたかげろです。 最初から最後まで…

Amazon Prime会員向け読み放題「Prime Reading」が始まっていたので気になるマンガをピックアップしてみた

プライム会員であれば読み放題のPrime Readingなるサービスが始まったらしいです。 つまりプライムなら無料(お約束 対象は896冊、シリーズだと最初のほうの巻など おすすめをピックアップしてみた このはな綺譚 1巻 政宗くんのリベンジ 1巻 春の呪い 1巻 中…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンというものが届いた

つまりおっさんほいほいってことです! ほいほいされたおっさんです。かげろです。こんばんば。 てのひらサイズで復活するスーパーファミコン! 早速開封の儀 画面モードはアナログが良かった リプレイもある ハードはファミコンミニと同じみたい? 収録され…

Amazon FireタブレットでPDFを読む方法

Fireタブレットを読書端末にするなら、PDFなども読みたいところです。 そのための方法をまとめてみました。 FireタブレットはPDFの閲覧はできるので、どうやってファイルを渡せばよいかがポイントでしょうか。 PCとKindleを繋いでファイルをコピーする 直接…

Amazon Fireタブレットで使える電子書籍ストアを調べてみた

すっかり毎日Fireタブレットを使っているかげろです。枕元専用の手頃な電子書籍端末があるって捗る。 FireタブレットといえばKindle専用みたいなイメージがありますが、うちではBOOK☆WALKERとDMMもインストールして読んでいます。 で、10インチ版も出るみた…

「ようこそ実力至上主義の教室へ」1~6巻 知略謀略飛び交う学校でDクラスはこの先生きのこることができるか【ラノベ感想】

アニメから入った派です。 特殊な実力至上主義の学校で繰り広げられる知略と謀略のクラス間抗争! 進学率・就職率が100%、希望した進路へ国を挙げてバックアップし必ず進めると言われる特殊な学校、「高度育成高等学校」。 完全寮制で卒業まで外との接触を…

「ソードアート・オンライン」19巻&20巻 見習い騎士ティーゼとロニエも大活躍するムーン・クレイドル編!【ラノベ感想】

アンダーワールド大戦の「その後」になるムーン・クレイドル編。上下巻構成でして19巻の感想書いてなかったので20巻とまとめて書いていきます。 見習い騎士二人もう主役交代しそうな勢いでDEBANあるよね。良い。 ※ここから先にはシリーズについてのネタバレ…

「劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」は原作Fate/SNファンこそ見ると楽しめるかもしれない【映画感想】

(C)2017 ひろやまひろし・TYPE-MOON/KADOKAWA/「劇場版プリズマ☆イリヤ」製作委員会 士郎が強い! 熱い! プリヤの始まりでもある士郎編! ※ここから先にはシリーズについてのネタバレがあります。あとFate/SNについてもあります。SNのスピンオフ作品で劇…

「Fate / kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」9巻 ひとときの日常で破壊力の上がるアンジェリカさん【マンガ感想】

(「Fate / kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」9巻より 表紙のアンジェリカさんにコロされて購入したみんなー! 元気ー!? 僕は元気です。 ※ここから先には前巻までのネタバレがあります。シリーズもののためご容赦下さい。またFateシリーズはその話の…

姉と過ごすどこか情緒的で甘々な日本の夏。「姉なるもの」2巻【マンガ感想】

良い。 続く、家族二人の日本の夏。 (「姉なるもの」2巻より) ふとしたことから「お姉ちゃんになってください」とお願いをして、千夜姉と暮らすことになった天涯孤独な少年・夕。 二巻でも引き続き、姉弟二人の田舎暮らしが描かれていて最高です。距離感がさ…

「なれる! SE」16巻 これが最終刊! 残酷SE物語の行き着く先は!?【ラノベ感想】

これが二年目のやることかよぉ… 業界騒然の大勝負! 今巻は15巻からの続き、実質的に上下巻のようなものとなっています。 ただの提案勝負から業界全体にインパクトを与えるような大勝負にまで発展していき、それでも最後に待っているのは恩師である室見立華…

「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」3巻 ママがギルマスになるんだよ…【ラノベ感想】

ママの自重しなささが加速していく3巻。 爆誕するお母さんギルド 今度はギルド経営…といっても本格的にギルド活動するでもなく、パーティを組むための箱組みたいな程度の感じでしたけど。 真々子さんが息子の出番全部奪っていってる感じがますます加速してて…

「ロード・エルメロイII世の事件簿6 case.アトラスの契約(上)」ロードとグレイの出会った場所へ、はじまりにして新章開幕【ラノベ感想】

アッドおまえーーー ※ここから先にはネタバレがあります。Fateシリーズはその話の展開、構成すべてに驚きと仕掛けが込められているようなもので、どうあっても感想というとネタバレになってしまうところがあるかもしれません。(おいしいところはなるべく残し…

アイドルマスターシンデレラガールズ5th LIVE TOUR 「Serendipity Parade!!!」 SSA公演LV行ってきました!【DAY2】

つまり文字数ってやつです! 2日目! 1日目の記事はこちら! tsundoku-diary.scriptlife.jp 2日目 8/13 ポジティブに! パッションに! 2手目で登場するトロッコ 墓穴を掘り合う青木の一族 Near to You (あなたの側に) 激しく駆け抜けるOne LifeからNoctune …

アイドルマスターシンデレラガールズ5th LIVE TOUR 「Serendipity Parade!!!」 SSA公演LV行ってきました!【DAY1】

ラストー! 1日目 8/12 かつてない人数の入場にまず驚くスタート 「アップルパイ・プリンセス」で登場する原田さん! kawaiiが炸裂するmake My day 馬車出動の「We’re the friends!」 増えた、乙女 ハネムーンの後にウェディングソング 新曲も容赦なく 唐突…